女子学生会館 文京カテリーナ

カテリーナ スタッフブログ

2022.06.19

備えあれば・・・

梅雨に入り雨、曇り、雨の日が続いていたかと思えば

いっきに気温がグッと上がり、じめじめ蒸し蒸し暑い~~

夏本番が来る前に、バテテしまわないか既に心配している

暑がりなフロントスタッフiです。こんにちは。

 

先日カテリーナでは、毎年恒例の避難訓練が3日間に渡って開催されました。

今年は例年と違い3日中2日は、富坂警察様と小石川消防署大塚出張所様ご協力のもと

護身術セミナーと応急救護セミナーを、避難訓練と一緒にそれぞれ開催しました!

 

避難訓練では、実際に避難梯子を下りたり・・・

 

 

実際に消火器を使い、火のイラストで出来た的へ向かって

シューーーーッっと噴射する体験をして貰いました。

 

 

応急救護セミナーでは、消防隊員の方指導の下に心肺蘇生術を体験してもらいました。

隊員の方の『1・2・3・4!』の掛け声と共に行う、人形を使っての心臓マッサージは、

『思っていた以上に体力を使う・・・』との声も

うん、うん。わかります。ほんとにそうなんですよね。

実は、私も学生時代に救命技能認定を受けるために講習を受講した経験があるのですが、

ドラマのワンシーンの様にリズミカルに・・・とは、なかなかいかず大変だった記憶があります。

実際にやってみて初めて気づく貴重な体験ですね。

 

そして翌日は・・・

護身術セミナーです。

警察官の方に実践で使える護身術の中から、後ろから抱きつかれた時、手首を掴まれた時などに

相手を振りほどく方法を教えて頂きました。

身を守る意味では

『戦わず逃げる!』

これが大事なようですね!

皆さんには、貴重な体験になったのではないでしょうか。

そして、既にご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、警視庁から提供されている

【デジポリス】というアプリも紹介して頂きました。

ご自身の生活エリア内で起こった、犯罪などの危険情報の通知、防犯ブザー機能や

痴漢撃退機能などが付いていたりと優れモノです。

万が一防犯ブザー機能が使われた時は、緊急連絡先に設定しておいた人へ

緊急メールを送ってくれる機能も付いているんです。

是非、在館生の皆さんもアプリをダウンロードしてもしもに備え使ってみてくださいね!

 

今年は、残念ながら参加出来なかったという皆さん!

是非来年は参加してみてくださいね♪

備えあれば憂いなし!

更に防災意識高めて参りましょう~~~!!