1 よくあるご質問 | 文京カテリーナ

女子学生会館 文京カテリーナ女子学生会館 文京カテリーナ

FAQ

よくあるご質問

お問い合わせについて

Q.
問い合わせはどのような方法がとれますか?

A.

電話、FAX、Eメール、いずれもOKです。

  • 電話の場合  :03-3942-2291
    (曜日を問わず、なるべく10時~18時におかけください。やむをえない場合は21時まで受け付けております。)
  • FAXの場合  :03-3945-2281(24時間)

または、ホームページのメールフォームより問い合わせできます。

見学について

Q.
見学はできますか?

A.

事前に日時をご予約ください。ご見学当日は、当館スタッフが館内をご案内いたします。なお、空室がある場合はお部屋もご見学可能です(満室の場合はご容赦ください)。

Q.
資料請求はどのようにしたらいいですか?

A.

電話、FAX、Eメールでお申し付けください。
または、ホームページのメールフォームより問い合わせできます。

申込時期・契約について

Q.
学生会館に入るための特別な資格はあるのですか?

A.

女子学生さんであれば、25歳までのどなたでも入館することができます。詳細についてはお問い合わせください。

Q.
申し込みはいつ頃までに行えばいいですか?

A.

申し込みは随時受け付けております(4月からの新年度入館者の受付は、入館年度の前年4月1日から開始です)。志望校が決まりましたら受験結果前でもお申し込みは可能ですので、すぐにお申し込みください。

Q.
申し込みするにはどうすればいいですか?

A.

ホームページの入館申込みフォームからお願いします。なお、入館申込みフォームの送信と入館申込金のご入金確認をもって、申し込みが受理されます。
※入館申込金は、入館金に充当します。

Q.
お部屋はどのように決まるのですか?

A.

入館申込みの手続き完了後、お申し込みいただいた順に当館よりご連絡差し上げます。その際、ご希望をお伺いした上で候補となるお部屋をご案内しますので、お申込者の皆さまに決めていただきます。
ただし、ご希望に添えない場合もございますので、ご了承ください。

Q.
申し込みのキャンセルはできますか?

A.

はい、できます。ただし、キャンセル料が発生しますので、詳しくはご確認ください。

諸費用について

Q.
入館時までにどんな費用が発生しますか?

A.

入館申込みの手続き完了後は、「保証金」、「入館金」の順に申し受けます(お申し込み期日によっては保証金と入館金は一度に申し受けることがあります)。

なお、入館金を申し受ける際は、入館月の室料や維持管理費を同時に納入していただきます。

※月の途中入館の場合は、入館月の翌月の室料・維持管理費も同時に申し受ける場合があります。

Q.
入館後はどんな費用が発生しますか?

A.

入館後は、毎月「室料」「維持管理費」「居室電気代」(使用量によりご請求)を頂戴します。また、食堂の利用状況に応じて食事代が発生します。その他、ご希望により「自転車有料駐輪場」などの費用が発生します。

Q.
電気代以外の公共料金はかかりますか?

A.

一切かかりません。
※電力会社、ガス会社、水道局との手続き等も一切必要ありません。

Q.
入館までの諸費用は一括払いですか?

A.

入館に関する諸費用の割賦お支払いは行っていません。

  • 「入館申込金」:申し込み時にお支払いください。
  • 「保証金」:お部屋が決まりましたら、10日を目処に、2週間以内にお支払ください。
  • 「入館金」:入館前日までに一括でお支払いください。

※「入館申込金」は「入館金」に充当します。
※「保証金」は退館後翌月末に無利息にて返金します。

Q.
クレジットカードや電子マネーは使えますか?

A.

入館までの諸費用、毎月の室料等、また入館後の日常清算についても、クレジットカードや電子マネーは使えません。

Q.
毎月の室料・維持管理費などはどのように支払うのでしょうか?

A.

当会館では、室料・維持管理費・食事代などの毎月の諸費用は、銀行による口座振替(自動引落)にてお支払いただいております。したがって、入館手続きの際、当会館指定銀行に口座を開設していただきます。詳細についてはお問い合わせください。

お部屋の設備について

Q.
お部屋の大きさ、間取りや設備を教えてください。

A.

居室タイプによって、室料も異なります。詳しくはお問い合わせください。

Q.
テレビは視聴できますか?

A.

できます。分波器をご準備いただければBS放送も視聴可能です。
※テレビを設置された場合のNHK受信料は入館者のご負担となります。

Q.
インターネットを部屋で利用したいのですが?

A.

全室セキュリティールーター経由で、超高速インターネット(NURO)の接続環境が整っています。光回線やプロバイダーとの手続きも無く、入館後即日ご利用いただけます。
※パソコンなど端末機器のウイルスソフトなどは必要です。事前にご準備ください。

Q.
Wi-Fiは利用できますか?

A.

一部の共有エリア(食堂・ラウンジ・地下キッチンetc)でご利用いただけます。居室内はWi-Fiルーターが必要となりますので、事前にご準備ください。
なお、Wi-Fiルーターはレンタルも可能です(有料)。

入館に際して

Q.
入館する際にどんなものを持ち込めばよいのでしょうか?

A.

居室には、デスク、本棚、ベッド、2段式冷蔵庫、エアコン、ロッカーといった家具が備え付けられていますので、椅子やカーテン、寝具(掛け布団や枕)、生活雑貨(お掃除用具など)はお持込みください。また必要に応じてデスクスタンドや、自炊する方はIH対応の調理器具などがあると便利です。各居室30Aの電気容量があるため、電気ポットやトースターといった家電製品を持ち込まれる方もいらっしゃいます。
※掃除機は貸し出しておりますので、必要ありません。

Q.
持ち込み禁止のものはありますか?

A.

ホットプレートやアイロン、石油ストーブ(電気ストーブ含む)など、火災の原因となるものの持ち込みは、禁止しております。

Q.
門限はありますか?

A.

門限は22時となっています。ただし事前の届出提出やお電話にて、23時まで門限を1時間延長できます。
※学業等の理由で23 時をも超えてしまう場合の対応は、当会館にお問い合わせください。

Q.
朝は何時から外出できますか?

A.

早朝4時より(無届けで)外出が可能です。
※帰省や外泊からの帰館も同時刻より可能です。

Q.
食事時間(朝食・夕食)は決まっていますか?

A.

朝食、夕食ともに食堂の利用時間が決められています。

  • 朝食 7:00~10:00
  • 夕食:18:00~22:00(22時以降にお帰りの場合は、容器代50円が加算されますがお弁当にして、お部屋で召し上がれます)

Q.
食事は毎日食べられますか?

A.

お食事は、朝食・夕食ともに月曜日~土曜日でご提供しております。ただし、日曜日、ゴールデンウィークなどの大型連休、夏季(旧盆の頃)、年末年始付近はお休みいたします。
なお、朝食は祝祭日もお休みさせていただいてます。
※朝食、夕食ともに事前予約制です。

Q.
外泊する場合の手続きはどうすればいいですか?

A.

外泊や帰省する場合は、届出用紙の提出と、保護者からの承諾のお電話が必要となります。

Q.
友達が会館を訪問することはできますか?

A.

原則として、入館者の家族を含む入館者以外の方は、許可を得なければ会館への入場、入室・宿泊はできません。なお、女性に限り日中のご訪問は許可を得た上で門限内は可能です。
なお友達が泊まる場合は、ゲストルームによる宿泊となります。
※新型コロナウイルス感染防止のため、お断りする場合もあります。

Q.
外出時の配達物はどうなりますか?

A.

在館時・外出時に関わらず、入館者宛に配達された物は全てフロントで受け取ります。
一般郵便物のほか新聞などは、スタッフが1階の各郵便受けにお配りし、書留や宅急便はフロントにて一時的にお預かりしております。(配達物が届いたお知らせを郵便受けに入れております。)
外出中であっても不在票が入ったり再配達を依頼したりする事はほとんどありません。
※クール宅急便のみ、館内にいらっしゃることを確認した上での受け取りとなります。
※代引きでの受け取りについては、お問い合わせください。
※宅急便は、発払い・着払い共に発送する事もできます。

Q.
バイク・車は持ち込めますか?

A.

駐輪場は自転車に限っております。バイクや車は持ち込めません。

Q.
アルバイトはできますか?

A.

学校の勉強に支障がないことが第一条件です。また、門限に間に合うこと(23時までの門限延長可)が条件です。