1 よくあるご質問 | 文京カテリーナ

女子学生会館 文京カテリーナ

FAQ

よくあるご質問

お問い合わせについて

Q.
問い合わせはどのような方法がとれますか?

A.

電話、FAX、Eメール、いずれもOKです。

  • 電話の場合  :03-3942-2291
    (曜日を問わず、なるべく10時~18時におかけください。やむをえない場合は21時まで受け付けております。)
  • FAXの場合  :03-3945-2281(24時間)

または、ホームページのメールフォームより問い合わせできます。

Q.
資料請求はどのようにしたらいいですか?

A.

ホームページのメールフォームより資料請求をお申し付けください。

見学について

Q.
見学はできますか?

A.

事前に日時をご予約ください。ご見学当日は、当館スタッフが館内をご案内いたします。なお、空室がある場合はお部屋もご見学可能です(満室の場合はご容赦ください)。

申込時期・契約について

Q.
学生会館に入るための特別な資格はあるのですか?

A.

健康で共同生活を送ることができる4年制大学、2年制短期大学およびこれに準ずる学校(予備校生含む)の女子学生さんであれば、25歳までのどなたでも入館することができます。
※高校生でも入館が可能となる場合があります。詳細についてはお問い合わせください。

Q.
いつ頃までに申し込めばいいですか?(入館申込)

A.

4月からの新年度入館者の受付は、入館年度の前年4月1日より開始します。志望校が決まりましたら受験結果発表前でもお申込みは可能ですので、早めにお申し込みください。なお、5月以降の年度途中入館や短期入館の受付は、その年度の4月1日より開始し、空室があり次第のご案内となります。詳しくはお問い合わせください。

Q.
申込手続きはどうすればいいですか?

A.

ホームページの入館申込フォームからお願いします。なお、入館申込フォームの送信と入館申込金のご入金確認をもって、申込みが受理されます。
※入館申込金は、入館金に充当します。自己都合によるキャンセルの場合、キャンセル料として申し受けます。

Q.
お部屋はどのように決まるのですか?(居室予約)

A.

入館申込の手続き完了後、お申し込みいただいた順に当館よりご連絡差し上げます。その際、ご希望をお伺いした上で候補となるお部屋をご案内しますので、お申込者の皆さまに決めていただきます。
ただし、ご希望に添えない場合もございますので、ご了承ください。

Q.
キャンセルはできますか?

A.

はい、できます。ただし、キャンセルのタイミングによってキャンセル料が異なりますので、詳しくはお問合せください。

諸費用について

Q.
入館時までにどんな費用が発生しますか?

A.

入館申込手続き完了後は、初期費用として「保証金」「入館金」、入館月の「室料」「維持管理費」を申し受けます。

Q.
入館後はどんな費用が発生しますか?

A.

入館後は、毎月「室料」「維持管理費」「居室電気代」(使用量によりご請求)を頂戴します。また、食堂の利用状況に応じて食事代が発生します。その他、ご希望により「自転車有料駐輪場」などの費用が発生します。

Q.
入館までの諸費用は一括払いですか?

A.

原則として、初期費用、入館月の費用を一括でお支払いいただきます(※申込み後、入館・居室が確定している場合)。ただし、合格発表前や居室の予約状況により、①保証金(居室予約時)、②入館金(入館確定時)、③入館月の室料および維持管理費(居室確定時)、の順にお支払いいただく場合があります。詳しくはお問い合わせください。

Q.
電気代以外の公共料金はかかりますか?

A.

一切かかりません。
※電力会社、ガス会社、水道局との手続き等も一切必要ありません。

Q.
クレジットカードや電子マネーは使えますか?

A.

入館までの諸費用、毎月の室料等、また入館後の日常清算についても、クレジットカードや電子マネーは使えません。

Q.
毎月の室料・維持管理費などはどのように支払うのでしょうか?

A.

当会館では、室料・維持管理費・食事代などの毎月の諸費用は、銀行による口座振替(自動引落)にてお支払いただいております。したがって、入館手続きの際、当会館指定銀行に口座を開設していただきます。詳細についてはお問い合わせください。

お部屋の設備について

Q.
お部屋の大きさ、間取りや設備を教えてください。

A.

居室タイプによって、室料も異なります。詳しくはお問い合わせください。

Q.
テレビは視聴できますか?

A.

できます。分波器をご準備いただければBS放送も視聴可能です。
※テレビを設置された場合はNHK受信料の学生免除手続きをお願いします。

Q.
インターネットを部屋で利用したいのですが?

A.

全室セキュリティールーター経由で、超高速インターネット(NURO)の接続環境が整っています。光回線やプロバイダーとの手続きも無く、入館後即日ご利用いただけます。
※パソコンなど端末機器のウイルスソフトなどは必要です。事前にご準備ください。

Q.
Wi-Fiは利用できますか?

A.

一部の共有エリア(食堂・ラウンジ・地下キッチンetc)でご利用いただけます。居室内はWi-Fiルーターが必要となりますので、事前にご準備ください。
なお、Wi-Fiルーターはレンタルも可能です(有料)。

入館に際して

Q.
入館する際にどんなものを持ち込めばよいのでしょうか?

A.

居室には、デスク、本棚、ベッド、2段式冷蔵庫、エアコン、ロッカーといった家具が備え付けられていますので、椅子やカーテン、寝具(掛け布団や枕)、生活雑貨(お掃除用具など)はお持込みください。また必要に応じてデスクスタンドや、自炊する方はIH対応の調理器具などがあると便利です。各居室30Aの電気容量があるため、電気ポットやトースターといった家電製品を持ち込まれる方もいらっしゃいます。
※掃除機は貸し出しておりますので、必要ありません。

Q.
持ち込み禁止のものはありますか?

A.

ホットプレートやアイロン、石油ストーブ(電気ストーブ含む)など、火災の原因となるものの持ち込みは、禁止しております。

Q.
門限はありますか?

A.

門限は22時となっています。ただし事前の届出提出やお電話にて、23時まで門限を1時間延長できます。
※学業等の理由で23時をも超えてしまう場合の対応は、当会館にお問い合わせください。

Q.
朝は何時から外出できますか?

A.

早朝4時より(無届けで)外出が可能です。
※帰省や外泊からの帰館も同時刻より可能です。

Q.
食事時間(朝食・夕食)は決まっていますか?

A.

朝食、夕食ともに食堂の利用時間が決められています。

  • 朝食 7:00~10:00
  • 夕食 18:00~22:00 ※門限延長により22時~23時までにお帰りの場合は、お弁当(容器代有料)にしてお部屋で召し上がれます。

Q.
食事は毎日食べられますか?

A.

お食事は、朝食・夕食ともに事前予約制にて、それぞれ決まった営業日でご提供しております。

  • 朝食 月~金(祝祭日は休)
  • 夕食 月~金

※ただし、ゴールデンウィークなどの大型連休、夏季(旧盆の頃)、年末年始付近はお休みいたします。

Q.
外泊する場合の手続きはどうすればいいですか?

A.

外泊や帰省する場合は、届出用紙の提出と、保護者からの承諾のお電話が必要となります。

Q.
家族や友人が会館を訪問・泊まることはできますか?

A.

はい、可能です。ただし一般の住宅やホテル、旅館と違い、誰でも自由に出入りできるわけではありません。またご訪問やお泊りの際も、時間帯に制限があります。詳しくはお問い合わせください。

Q.
外出時の配達物はどうなりますか?

A.

在館時、外出時に関わらず、入館者宛に配達された郵便(書留等含む)、宅急便等は、一部(※)を除いて全てフロントで受け取っておりますので、配達の日時指定等ほとんど必要ありません。
※クール便や着払い、代引きでの受け取りについて、詳しくはお問い合わせください。
なお、宅急便は発払い・着払い共に館内で発送する事もできます。

Q.
バイク・車は持ち込めますか?

A.

駐輪場は自転車に限っております。バイクや車は持ち込めません。

Q.
アルバイトはできますか?

A.

学校の勉強に支障がないことが第一条件です。また、門限に間に合うこと(23時までの門限延長可)が条件です。