女子学生会館 文京カテリーナ女子学生会館 文京カテリーナ

カテリーナ スタッフブログ

2021.01.20

ラウンジだよ、全員集合!!

コロナ禍で外出の機会が減り、“東京を楽しむ”ことが難しい昨今、在館生の息抜きに何かしてあげたい、との思いは募るばかり。

一昨年の夏だったか、ラウンジに読書コーナー(ほぼマンガです)を設けたものの、外出自粛のあおり(?)で中古漫画が店頭から無くなったとか・・・おかげで増書できず(涙)

ふと・・・オンライン授業の更なる高環境化を目指している時、パッとひらめきました。

昨秋にNUROが導入され、そして・・・。

ついに(やっと?)実現!!

ラウンジのTVにて、動画配信サービス。

本日より視聴開始です。

「You Tube」はもちろん、「Amazon Prime video」「Netflix」「Hulu」などが無料で視聴できるようになりました。

ラウンジTVのサブウーハー付きスピーカーによる迫力あるサウンドも楽しめます。

その内、映画の上映会でもしたいですね~。

 

最近のラウンジは、娯楽と言うよりほぼ自習室化しているので、もしかして勉強の邪魔・・・?

皆さん、誘惑に負けず勉学に励んでください(汗)。

でも、楽しむ事も忘れずに!!!

 

ラウンジのネタとしてはもう1つ。

ロビー設置のパソコン、そしてカラーレーザープリンター。30分100円で10枚までプリントアウトOK。導入以来長らく活躍してくれてます。

しかしここ最近は、コピーだけでなくUSBプリンターとしても使える複合機に活躍の場を奪われつつありました。

 

そこへ昨年末・・・そのプリンターが再起不能に陥りました。

とうとう、その役割を終える時がやってきてしまいした(涙)。

という事で、ピアノフレームのモニュメント右下辺りにあったロビーパソコン&ラックを撤収。

当館ホームページの画像と比べると一目瞭然(ホームページはプロのカメラマンが撮影のため、更新までもう少しかかります)おかげでロビーはスッキリと・・・理想のレイアウトに近づいて来ました(嬉)。

 

とは言えこのパソコンはWindows10に更新したばかり。

まだまだ活躍できます。

そこで、何時でも使える環境に置こうという事で、パソコンはラックごとラウンジへ移設し、使用料も無料とする事にしました。

あれこれレイアウトを考えた末に・・・うまく納まりましたね。

ところでプリンターは・・・??

プリントアウトはあくまで複合機で・・・と考えていたのですが、そこは人情(?)

A4モノクロ専用ですが、レーザープリンターを購入。

ただし、用紙は皆さんに準備していただく事になりました。

以前のロビーパソコンはフロントの営業時間内のみの限定利用でしたが、これで24時間使えるようになりました。

でも、長時間の占有は控えてくださいね。

 

“ラウンジだよ、全員集合”などとタイトルを付け、皆さんにラウンジを生かしてもらいたいと思ってますが、くれぐれも3密にならぬよう~(汗)