女子学生会館 文京カテリーナ

カテリーナ スタッフブログ

2023.10.08

SEQUENCE

当館ホームページの「トップページ」をプチリニューアルする事になりました。

ホームページ制作会社の担当者より、新たに設けられたコンテンツのキャッチコピーの候補が提示され・・・どれか一つに絞るという宿題が課せられました。

コンテンツの内容は「入館までの流れ」です。

 

オーソドックスなキャッチコピーなら“FLOW”なんですが・・・。

その他、“GUIDELINE”や“GUIDANCE”といった候補がありました。

するとスタッフから・・・

「選挙みたい」「就活みたい」というコメントが(汗)

 

もう一ひねりという事で、“ACTION”といった候補もありましたが、きっと・・・

「映画みたい」と言われるでしょう(涙)

 

そこで元ウインドサーファーの館長はひらめきました!

“SEQUENCE”(意味は時間的な連続性や論理的なつながりを持つ一連の出来事やアイテムを示す・・・です)

セーリング競技用語(?)の「スタートシークエンス」からの発想です。

スタート5分前・・・4分前・・・1分前・・・と合図(本部船からホーンが鳴り響き、フラッグが掲揚されたりします)があります。

1分前からはドキドキです。あとは体内時計を信じて!!(嘘です)

カウントダウンをアジャストできる“セーリングタイマー(ヨットタイマーとも言います)”を腕に装着してレースに挑んでいました。

※写真は館長が持っている同じセイリングタイマーです。

お申し込みからご入館まで~にピッタリの、館長としては「ちょっと一ひねり」した、良いアイディアだと思い、サンプルまで作成してもらいました!

 

しかし、あのスタッフから一言・・・

「館長、シークエンスって事故物件芸人の事ですか?」

 

題して「館長のセンスが疑われる事件簿」(涙)

という事で、館長案はアッサリと却下されました・・・というお話でした(笑)