女子学生会館 文京カテリーナ

カテリーナ スタッフブログ

2021.05.16

ROLAND×BOXI ROCKS

さて皆さん、ROLANDと言えば・・・そうですよね、「俺か、俺以外か~」の現代ホスト界の帝王ローランドを連想しますね。

それでは皆さん、BOXI ROCKSをご存知でしょうか?

現役のルーテル教会牧師によるロックバンド・・・「牧師ロックス」。

ウィキペディアにも掲載される有名人?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%A7%E5%B8%ABROCKS

少し前(2015年?)ですが、関ジャニ8の村上くんとマツコ・デラックスさんのトーク番組「月曜から夜ふかし(日本テレビ)」にて出演した事もある、業界ではちょっと名の知れたバンドなんです。

今回は、「ROLAND」と「BOXIROCKS」が夢のコラボ・・・というお話です。

 

5月某日、あの有名な“ローランド”が文京カテリーナにやって来ることになりました!!

ご来館日当日、まずは控室としてゲストルームを提供。しばらく待機していただきました。

その後夕方になってからAスタジオへご案内。

そして撮影です。

 

~って、そうですよねPart2・・・文京カテリーナに“あの方”がお見えになるはずありません。

やって来たのは、ROLANDの電子ドラムです。

自らもオーケストラに参加し、クラシック音楽にも精通している当館経営陣のお一人から、譲り受けました。

本当に感謝です。

こう見えて私は、’70~’80年代に活躍したアメリカの“JOURNY”というバンド好きが功を奏して、「OPEN ARMS」という曲のみピアノが弾ける(弾けた?)んです。
そこで脳裏に曲を流し、初のドラムに挑戦してみましたが・・・できればもっと上手くリズムを取りたいですね(汗)

遊びとして使うのもいいですが、せっかくなのでドラムを誰か教えてくれる人はいないかなぁ~?

 

いました。そうです。我らが「牧師ロックス」。

このメンバーのうちベースとドラムの2人(写真左側の2人です)とは、私が市ヶ谷勤務時代からの旧知の仲。当時彼らは牧師の卵で・・・早速SNSを通じて連絡!

ドラムのインストラクターはもちろん、スティックを握る写真左上のミュージシャン(牧師です)で、ブログへの掲載も“お手伝い”も快諾してくれました。

という事で・・・ROLAND×BOXI ROCKSメンバーによるコラボ企画(ドラム教室?)、乞うご期待!!

 

さて、一方ベーシストは・・・現在渡米中です。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e1c232dc6f8b02d232c290c97570bcc720d90710

なんと、数か月前ではありますが、Yahoo!ニュースで紹介されました。

 

いろんな方々に支えられて、現在の文京カテリーナがあります。

そんないろんな方々の期待に応えるべく、日夜努力・・・という事で、今晩は夜勤の館長でした。