女子学生会館 文京カテリーナ

カテリーナ スタッフブログ

2021.02.04

A-Studio+

毎週金曜日夜11時からTBS系列で放送の、笑福亭鶴瓶師匠とジャニーズ藤ヶ谷太輔くんがゲストを迎えて~

という番組の紹介ではありません。

当館内で元々存在していたスタジオとは別に、新たにAスタジオという名称の部屋がプラス(増室)された・・・というお話です。

 

今まで、在館者なら誰でも利用できる音楽練習室的なスタジオは、館内に1室しかありませんでした。

ところが近年、需要が高まり、1室だけでは足りないようで~。

という事で、本来は別の用途に使おうとしていた空間を、思い切ってスタジオへの改造に変更し、昨年12月から着工しました。

 

そして完成した新たなスタジオがこちらです。

まだカーテンは付いてません(これから発注します)。

楽器や発声の練習はもちろんの事、ちょっとしたダンスやエクササイズスタジオとしても利用してもらえるよう大きな鏡も取り付けて、照明は全て(館長の大好きな)スポットライト(笑)!

そしてスタジオ利用者から要望の多かった譜面台もついに(やっと?)購入。

この譜面台、リサーチを重ねて辿りついた、(クラシック業界では当たり前かもしれませんが)こだわりの逸品です!!

 

本当は(本音は)新たなスタジオにはアップライトでなくグランドピアノを置きたかったのですが・・・購入は少々ハードルが高過ぎて、現在は見送るしかありません(涙)

実のところ、安価(ほぼ無料?)で手に入りそうなグランドピアノはあるにはあるのです・・・「ルーテル市ヶ谷ホール」のピアノ買い替え計画に便乗して、スタインウェイC227を貰ってしまおうと!

あのスタインウェイセミコンが文京カテリーナに・・・な~んて思ったりもしてましたが、貰えたのはピアノ本体ではなくコンサート用ピアノ椅子!古くなったピアノ椅子を館長自ら修理して、当館へ運び出せたのが精一杯でした(汗)

※ルーテル市ヶ谷ホールのピアノ買い替え(フルコンをもう1台!)計画はコロナ禍により無期延期となりました(涙)

まぁ夢は見続けてこそ叶いますからね。

いつかはスタインウェイ・・・いや、ベーゼンドルファーでももちろんOKです(笑)

 

という事で、新たに改造した方をAスタジオ、元々の方をBスタジオと呼ぶことになり、Bスタジオに置いてあったアップライトピアノをAスタジオに移設しました。

 

さて、アップライトピアノの去ったBスタジオは今どのように・・・?

ちょっぴり広くなりましたね。

ん~、でも(小中高校の)放送室感が否めない(涙)

こっちも本格的に改装(改造)しようか・・・Bスタジオも輝かせたい!

 

~と湧き上がるこの感情(構想?)が抑えられそうもない館長でした(汗)