女子学生会館 文京カテリーナ

カテリーナ スタッフブログ

2023.01.27

思い出飯?

私は少年時代まで大阪の下町で過ごしました。

当時の・・・“昭和”の大阪と言えば在阪球団も多く、高校野球のメッカ“甲子園球場”も近いためか、野球一色の街でした。

その高校野球、(現代もそうですが当時も)大阪代表は強かったですね。

浪商高校、PL学園・・・。

最近はYouTubeなどで、当時の「PL学園あるある」をトークするチャンネルも多く、見ててホントに面白いです。

そして・・・

今年1月から始まったテレビ東京系列で深夜に放送されている「サンドナイツがプロ野球選手だけの居酒屋はじめました」という番組で、「PL学園」出身のプロ野球選手OBが出演されました。

第1回WBC日本代表“侍ジャパン”でも活躍された今江敏晃選手です。

この番組のテーマである“思い出飯”!今江選手にとっては・・・

命がけで作っていた“PLチャーハン”!チャーハンで命がけってどういうことでしょうか?

ここから再現VTRです。

練習が終わると一目散・・・ガスコンロ(とフライパン)の争奪戦??

作り方はこんな感じのようです。

もしかして・・・運動部の寮なのに自炊?

それも野球部の先輩に振る舞うとは!!!

確かにある意味「命がけ」ですね(汗)

 

現代の世の中ではタブーとされる世界観もありますが・・・

若かりし日に体験した厳しさや理不尽さに耐えた経験は、歳を重ね、壁にぶつかったり迷ったりした時に、もしかすると“原点回帰”のキッカケになるかもしれませんね。

皆さまにとっての“思い出飯”は何でしょうか?

 

放送をご覧になれなかった方はこちらからどうぞ↓

【期間限定】サンドナイツがプロ野球選手だけの居酒屋はじめました(’23.1/26深夜放送分)

 

【番外編】

このPL学園野球部の「研志寮」をモデルとした再現VTR、放送で見た限りではありますが、どこかで・・・よく見ている光景のような~(笑)

「オッケー!!」と言われるまで繰り返される撮影の間、ラウンジから出るに出られなくなった在館生・・・と一緒に、この番組の録画をラウンジで見た館長でした(笑)