女子学生会館 文京カテリーナ

カテリーナ スタッフブログ

2022.06.28

小さな事からコツコツと

6月とは言え薄着になった分少し肌寒いイメージだった梅雨ですが、今年はどうも様子が違います。

季節が1ヶ月早まったかのような強烈な日差し!真夏の太陽が照り付け、気温はみるみる内に上昇。

 

こちら東京では、電力需給ひっ迫注意報が発令されました。

これを機に文京カテリーナでも、僅かながらも節電を心がけています。

 

ロビーでは・・・

before~

after~

日中の来客が無い時間帯は一部を消灯したり、照度を落としています。

 

ランドリーコーナーでは・・・

before~

after~

昼間でもナイトモード(汗)。相変わらずムーディーですねぇ~。

 

地下では・・・

before~

after~

通路灯を消してスポットライトのみ。何気に良い雰囲気です(汗)

 

連日の猛暑(酷暑?)で、熱中症を患ってしまう方が多発しているとのニュースをよく見かけます。

節電とは言え、エアコンを切るわけにはいきませんね・・・。

 

そこで世間では、主に照明・・・特に間接照明を消してなど、皆さん工夫されてます。

当館もつい最近完成した“間接照明”を多用している場所があります。その場所の間接照明を消すにはちょっとした電気工事をしなければならず・・・さてどうしましょうか?

 

小さな事からコツコツと!!

 

大阪出身館長ならではのブログタイトルでした(笑)