女子学生会館 文京カテリーナ

カテリーナ スタッフブログ

2022.07.18

小さな事からコツコツと(続編)

「つい最近完成した“間接照明”を多用している場所~さてどうしましょうか?」という問いかけで終わった前回のブログ。

そうなんです。今春に完成した脱衣室は、“間接照明ありき”で照明を設計しました。

節電のため、それらを消すしかありません(涙)

 

早速、玄関から・・・

before~

after~

足元が暗くなってしまいましたね(涙)

 

そもそも大浴場を含む脱衣室は、利用者がいない場合は在館生の協力の元消灯しております。

既に節電しているから、もうこれ以上は・・・という声も聞こえたり、聞こえなかったり(汗)

しかし、ここは心を鬼にして。

before~

after~

奥からのアングルでは・・・

before~

after~

写真ではあまり変化が無いように見えますが、天井付近から降り注ぐ柔らかな光が無くなってしまい・・・上手く言えませんが、暗くはないのですが暗い(?)ですね。

間接照明を堂々と点灯させる日が早く訪れてほしい、という願いが込み上げてきます。

 

さて、脱衣室内で最も電力を使うこのエリア。

ドライヤーはさておき、女優ミラーは“曇り止めヒーター付き”なので通電しているだけで電力を消費してしまいます。

果たしてその電源は・・・

「安心してください、入ってますよ!」(笑)

こちらも使用時のみ電源を入れるようになっており・・・鏡に映る自分は輝きがあって綺麗であってほしいですよね!

 

こうして、本当に僅かな事ではありますが、当館も一部の照明を減らして節電に心がけております。

10月になって節電要請が解除されるまで、今しばらくのご辛抱を。

 

《番外編》

節電のため、一部の照明を消灯したのですが、以前に投稿したブログの写真には無かった照明が増えてませんか?

完成時には「間接照明を活かすため」にあえて取り付けなかったカウンターダウンライト。

女優ミラーのおかげで前面は明るいのですが、そもそも部屋全体を照らすダウンライトを減らしたので、上からの光が少なく、ドライヤー使用時に肝心の髪が・・・という事で“当初の計画通り”に!

こちらは掲示板を照らすためだけのスポットライト。在館生へのお知らせは注目されるべきではありますが・・・

 

これでは消費電力プラスマイナスゼロ・・・ですね(汗)