女子学生会館 文京カテリーナ

カテリーナ スタッフブログ

2022.05.15

大改造!!劇的ビフォーアフター~脱衣室編

私が館長に就任した2016年12月以降、最もビフォーアフターで変貌を遂げた“大改造”が遂に・・・ちょうど1ヶ月前に完成しました。そうです、脱衣室です!

いやぁ~ここまでのトータル4年間、特に1年半前からの道のりは本当にいばら道でした。その分私個人としては、脱衣室の完成が嬉しくて仕方ありません!!

 

それでは“いつも通り”にビフォーアフターをご覧いただきながら、新脱衣室をご紹介させていただきます。

まずは玄関付近です。

before~

なんとも殺風景な・・・(汗)

after~

実は玄関をどの位置でどの向きに作るかは、根本から見直したのですが・・・結局同じ位置に落ち着きました(汗)。

変更点と言えば、下駄箱が扉の内側から外側になったことくらいでしょうか。

【館長のこだわりポイント~玄関編】

実はほぼ位置が変わらないこの“扉”こそがこだわりポイントです。

beforeの扉はもちろん脱衣室の出入口ですが、afterの扉は“開かずの扉”なんです!

なぜ開かずの扉が?その答えはご来館時にお尋ねください(笑)。

もちろん“ちゃんと開く”扉もあります(笑)。写真右に見える扉がそうですね。

そして「少しでも(温泉旅館やスパに)近付きたい」という思いが強かったからか、演出として下駄箱の下を光らせてしまいました(笑)

また、よくありがちな“すのこ”を置かず、脱衣室内とは段差のない床続きとしました。

その床とは・・・?

【館長のこだわりポイント~床編】

ご覧の通り“畳”です。実はこの製品、地下大浴場脱衣室の床材として採用するために、3年ほど前よりシャワールームで実証実験してました。

程よいクッションと肌触りならぬ“足ざわり”が最高です。

 

それでは脱衣室内に入ってみましょう。まずは旧脱衣室と同アングルで・・・。

before〜

どこか“市民プール感”が・・・ロッカーの色のせいでしょうか(汗)

after〜

上品で清潔感もバッチリのホワイトに新調したロッカー!サイズアップもしたのでゆったり上下2段に!!

さりげなく天井高もアップして、高くなった分は間接照明で天井付近を照らしてます。

それではカメラを右に向けて・・・本邦初公開、例の“右側”です!!

広がった方が広いです(笑)。元々はランドリーコーナーだったスペースですね。洗濯機や乾燥機が並んでいた場所はこうなりました!

before〜

after〜

いかがでしょうか?まさに“劇的大改造”!前回のブログで言うところの「空間の再生」です。

【館長のこだわりポイント〜パウダールーム編】

拡張したエリアは“パウダールーム”的要素を取り入れました。ドライヤー常設は以前のブログでお伝えした通りです。

更に・・・

そうです、“女優ミラー”です!

この鏡、調光調色(白色と電球色)が可能です!撮影のため光量を最小に絞ってますが、最大だとかなり明るいです。

にわかに信じ難いのですが、「鏡は絶対に女優ミラー」と言い張ってたのは、当館の女性スタッフでなく、何を隠そう館長の私です(汗)。

 

私は光り物が好きなのでしょうか・・・(笑)

 

今回の脱衣室拡張工事は、いろんな人達のアイディアも反映されました。

鏡を女優ミラー化する事までが私の構想でした。しかし・・・「せっかくなら、鏡の周りも光らせませんか?」と大工さんから思いもよらぬ言葉が!!

※あえて脱衣室内を消灯させてます。

光らせてしまいました(笑)

木目のボードを壁から浮かせて、周りに間接照明を施しました。女優ミラーを点灯させると・・・何ともムーディー!オシャレすぎます!!

 

私は何か勘違いしてるのでしょうか・・・(汗)

 

「You、やっちゃいなよ」シリーズはまだあります。

浴室への出入口がアルミ製開き戸だったのを「引き戸にしたい」という私の申し出には・・・「ブラックでいきましょう」!

普通にシルバー色と考えていましたが、ブラックにして大正解です。

「エリア分けと目隠しを兼ねて~ファミレスの座席にある衝立みたいなものを」という私の要望には・・・「格子でいきましょう」!

圧迫感もなく、むしろアクセントとして効いています。良い感じです。

スタッフの意見も大いに取り入れて・・・そして迎えた新脱衣室の完成披露。

 

生まれも育ちも大阪の下町だった私にとって、銭湯の脱衣室と言えば“おかまドライヤー”、そして“あんま器”です!

ならばいっそのこと、令和らしく(?)マッサージチェアーも置けば、“温泉旅館やスパのように”という壮大な構想に近付くのでしょうが・・・。

在館生の皆さんはお若いので、そんなアイテム無くても大丈夫ですよね(笑)

その代わり・・・

「お風呂上りに一杯(?)が欲しい」という声が聞こえたような、そうでないような・・・という事で(もちろんビールなどアルコールはありません)地下にも自販機を設置しました。

※ランドリーの両替のためではありません。「両替機」も健在なのでご安心を!

 

名付けて、“スパリゾートカテリーナ”計画!

まだまだ伸びしろはありますが、これにてひとまず完結です!!

 

いやぁ~大浴場のある住まいって素晴らしい、最高ですね(嬉)!!!