女子学生会館 文京カテリーナ

カテリーナ スタッフブログ

2021.03.15

地下カウンター

今から約2年半前の初夏、ランドリーコーナーを移設&フルリニューアルしたのを機に、街中のコインランドリーのように待ち合いスペースを・・・という事で、地下エレベーターホールからキッチンコーナーにかけての廊下に、カウンターテーブル&チェアを設けました。

テーブルはカントリー調、椅子はビンテージ調をチョイス。

何気にオシャレで結構気に入ってました。

このエリアはエアコンが効いて、BGMも流れていたり、中々快適なスペースです(・・・と思ってます)。

お洗濯を待つだけでなく、キッチンコーナーで調理したお料理を食する姿も見られました。

 

しかし、正直このカウンターの利用者は多くありません。

考えてみれば、“座るだけ”のスペースで、何のアクセントもないのです(涙)。

 

・・・つい先日の夜23時過ぎ、地震がありました。

しかし当館フロントでは何の情報も入手できません。もちろんネットは繋がりますが、こういう事態ではせめてテレビがあれば・・・。という事で、フロントにテレビの配線工事をしました。

これで外界で起こった事もわかります。一安心です。

そしてお得意の“ついで”に(数年前からの構想にあったのですが)、この地下のスペースにもテレビの配線を設け、フロント同様テレビを設置しました。

本当は、全フロアのエレベーターホールに同様のモニターを設置して、デジタルサイネージで情報をお届けしたいのですが・・・すみません、予算がありません(泣)。

とは言え、これで“座るだけ”ではなくなりました。きっと利用者も増えてくれるはず・・・。

いやいや~私にも経験がありますが、この背もたれ無しカウンターチェアは正直疲れます(汗)

座り心地を考えれば、ほしいですね・・・背もたれ。

 

少し前から模索しているラウンジ(多目的談話室)のテーブルと椅子の買い換え計画。

候補としている椅子はこちらです。

いろいろ探していると・・・ありました。そっくりデザインのカウンターチェア!!

そして・・・即買い(笑)

第一印象は「大きい」。背もたれはもちろんの事、座面も広く、厚みもあって座り心地は抜群ですが、テーブルとのバランスが・・・。

改善の余地ありですね。

改善と言えば、いっその事、これまたお得意の照明まで手をつけてBarカウンター風に・・・な~んて事も思ったりしましたが、とりあえずこんな空間になりました。

Barカウンターとは程遠い雰囲気ですが、これで少しは利用者が増えるでしょう・・・。

 

なになに、現代はテレビじゃなくネットの時代?

そ~かぁ~、YouTubeくらい視聴できるように、LANの工事も必要ってことかぁ~(汗)

元のカウンターチェアの使い道も考えなければならず、課題山積みの館長でした。