女子学生会館 文京カテリーナ

カテリーナ スタッフブログ

2021.02.14

吹き抜けのロビー

当館のエントランスから館内に入ってすぐのロビー。

山の手線内の都心部で、広大な面積がある訳でもないのに、贅沢にもロビーは吹き抜けです。

その吹き抜け部分に排煙窓があります。

法定点検の際、この排煙窓が開かない(うまく開いたとしても今度は閉まらない)という事実が発覚し・・・40年も経てば仕方ないですね。

そこで、カバー工法というやり方で、排煙窓を枠ごと新しくする事になりました。

 

つい先日工事が完了。

当たり前ですがちゃんと開きます。

そしてちゃんと閉まります(笑)。

ロビーの換気のためにも良いですね。

 

さて、今回の工事のためにはロビーにローリングタワー(移動式の足場)を組んでの作業だとわかってました。

結構大げさな工事。

であれば、いっそのこと・・・??

心の声が言ってます。

 

「Youやっちゃいなよ」

Youと言われるにしては私は30年以上経過してます(涙)

歳相応に言うなら「やっちゃえ、おっさん」でしょうか(笑)

※某自動車メーカーのCMパクリです。

 

故障した箇所の修理だけというスタンスは、どうにももったいなく感じてしまいます。

つい「ついでに」という発想が頭をよぎります。

今回も数年前から温めていた構想を実現するチャンスです!

という事で、工事の方にわがままを聞いてもらい、やっちゃいました!

そうです、念願のシーリングファンの設置。それも照明付き。

羽根が照らされるとビンテージ感が際立って、とても気に入ってます。

 

良い感じにリゾート感(?)を醸し出しました。

ところが~残念ながら目立ちません(涙)。2つ取り付けたのに誰も気付きません(泣)。

ロビーの、それも吹き抜け部分なので、見上げなければ全く見えないのです。

心の中で「見~上げてごらん♪」と歌っている(念じている?)のですが…

 

館長就任以来、「脱!昭和感」を掲げて館内をコーディネイトしてきました。

とは言え現代風、モダンデザインはどうも…何より当館にはしっくりと来ません。

なんだかんだ言って築40年…やはり目指すは、古き良き時代でしょうか。

文京カテリーナはビンテージ風、カントリー風が良く似合ってますね!

今後もこのスタイルにハマりそうです(笑)。