女子学生会館 文京カテリーナ

カテリーナ スタッフブログ

2021.08.10

プチ改造!!劇的ビフォーアフター~オープンカウンター編

ランドリーコーナーを新装した際に設置したカントリー調のカウンターテーブル。

当館での使用は僅か3年ですが、この度「ルーテル市ヶ谷センター」に活躍の場を移す事になりました。

コロナ禍で大打撃を受けている宿泊事業に、少しでも役立てば・・・との思いです。

 

~という事はあの場所はどうなってしまうのでしょう・・・まさか椅子だけ??

 

思えば私は現在のカウンターチェアに新調した時、こんな事をブログに書き綴ってました。

「~テーブルとのバランスが・・・改善の余地ありですね。」

「~いっその事、これまたお得意の照明まで手をつけてBarカウンター風に・・・~。」

 

そして、“この言葉”で背中を押されました。

「 やっちゃえ、兄さん 」・・・“兄さん”は無理があるでしょうか(笑)

 

それではご覧ください。

今回の『プチ改造!!劇的ビフォーアフター』です!!

Befor~

After~

今回はうちの大工さんの匠の技を駆使したオーダーカウンター。

 

別アングルで・・・

Befor~

After~

欲を言えば床や壁もいじりたいのが本音ですが、残念ながらそこまでの予算はありません(涙)。

その代わりに“バックガード”を設置。これは当館スタッフのアイディアです。いい感じですよね。

そして悔いの無いよう(?)照明も手を加え、まさにBarカウンター風・・・に仕上がりました!!!

以前のブログにも書きましたが、冷暖房も効き、テレビもWi-Fiもあって、本当に多目的に使える良い場所です。

あとは近くに自販機でもあれば・・・と、こちらは地下のトータルコーディネイト(?)との兼ね合いで、もうしばらくお待ちくださいね。

 

ちなみについ先日、このホームページの更新のため、プロのカメラマンによる撮影がありました。

現在はこの場所の案内は無いのですが、これを機に追加する予定です。

という事でこの場所の名前が必要になりました。「地下カウンター」では何とも・・・味気ないですね。

いろんな案が出てきました。イートインやらウェイティングエリアやら・・・で、最終的に「オープンカウンター」と名付けました。

 

さて、オープンカウンターと同時期に、館内ではもう1ヵ所プチ改造した場所があります。

そうです、食堂です。いったい何が変わったのか・・・?

Befor~

After~

ヒントは天井・・・簡単ですね(笑)。

ロビーに引き続き、食堂も・・・

窓を開けて~の昨今、少しでもエアコンの効きを良くするため・・・でも内心は単なる“カッコ付け”だったり(笑)。

 

東京オリンピックが閉幕しました。

柔道に始まり、卓球の混合ダブルスや・・・サーフィンも惜しかったですね。着水の瞬間は思わずガッツポーズ!

歓喜に沸き、涙して・・・そしてとても印象に残ったのが女子ソフトボール、レジェンド上野選手の言葉。

「諦めなければ夢は叶う」

 

この度、館長の私も小さな×2夢の1つ(2つ?)が叶いました~というお話でした(笑)。