女子学生会館 文京カテリーナ

カテリーナ スタッフブログ

2020.05.29

医療従事者にエールを!

航空自衛隊”ブルーインパルス”は、本日12:40頃~13:00の間で、新型コロナウイルス感染症に対応中の医療従事者の方々をはじめ、多くの皆さまへの敬意と感謝をお届けするため、東京都区部を中心に編隊による航過飛行を行う予定です。

 

・・・というネット記事を見つけました。なんとその飛行ルートは、当館のすぐ側なんです。

※当館の位置は☆印

 

という事で早速屋上・・・それも塔屋の上へ。

私が屋上に駆けつけると、この飛行を一目見ようと言う人たちが近所のマンションベランダに出てました。

ちなみに私が一番高所にいたかも・・・というどうでもいい優越感(笑)。

 

その後、南東の遥か先(スカイツリーの方角)に飛行編隊が見え、南の方(六本木ヒルズが見える方角)へと向かっていきました。

スタート直後の当館再接近を見逃してしまった!

というのも束の間、私が最初に見たのはもしかしたら予備飛行(?)だったのか、結果的に上図の飛行ルートを2周してくれたようです。

 

と言う事で本番飛行(?)。

池袋の方からやってきました。

本当に再接近、ほぼ頭上です。

カメラ(動画)を作動させてiphoneを向けるも逆光で画面がまったく見えません(涙)。

当館上空を少し通過してからやっと画面上に捉えました。

編隊はそのままスカイツリーの方へ向かってます。

 

しばらくして今度は新宿の方からやって来ました。

この時、機体に太陽光が反射してキラキラッと輝いたのです。

6機のブルーインパルスと1機の統率機で7つの光が・・・!!

光ったのは確かこの辺りを少し過ぎたところだったでしょうか・・・さすがにそのタイミングでシャッターは押せませんでした(汗)。

そしてどんどん近づいてきます。

 

このブログに動画をアップできないのが残念です。

ブルーインパルスの轟音は迫力があって・・・何よりカッコよかったです。

 

非常事態宣言が解除されて数日経ちました。

4月上旬より当館に残った在館生も、これで少しは緊張がほぐれたでしょうか。

とは言え、第2波が懸念される昨今。

改めて「手を緩めず頑張るぞ」と肝に銘じた館長でありました。

 

ブルーインパルス、ありがとう!