女子学生会館 文京カテリーナ

カテリーナ スタッフブログ

2020.11.11

世界最速

当館のインターネットは2000年に遡り、当時はVDSL2という内線電話回線を利用した方式でした。

その後2010年頃、全館にLANケーブルを敷設し、現在に至ります。

しかし、1次側(光回線側)の混雑で、思うように通信速度が上がりません。

せいぜい20~30Mbps(汗)

そこで回線は今春からipv6に変え、70~90Mbpsまでスピードも大幅にUP。

 

~という最中でのほぼ全室がオンライン授業という、これまでの想定を遥に超えた負荷が館内ネットワークはもちろん、1次側の光回線にかかるようになりました。

 

こうなったら、“あれ”しかない。そう決心したのが今夏の事。

 

通信機器系のベンダーさんにこの事を伝えると・・・

「これしかないですね。やっちゃいましょう。」と意欲的。

しかし「セキュリティーも最大限強化しましょう」とも言われました。

 

今までは、在館生が使うPCなどの端末機のセキュリティーは、在館生任せでした。

※OGの皆さん、ごめんなさいm(_._)m

という事で、高性能なセキュリティールーターの設置をも決心。

会館としてファイアウォールを構築し、コンピューターウイルスから端末のPCなどを守ります。

そして・・・

 

お待たせしました。

本日、開通です。

※開通直後の調査では、800Mbps前後の速度が出ています。