女子学生会館 文京カテリーナ

カテリーナ スタッフブログ

2020.12.13

ミニXmas会

文京カテリーナの館内恒例行事の一つ、Xmasパーティー。

コロナ禍のため、今夏の“夏祭り”と同様にこちらも縮小版での開催となりました。

 

まずは・・・礼拝。

いつもはクリスマスにちなんだ賛美歌も歌いますが、今回は牧師先生のお話のみ。

例年のミニ礼拝とはまた違った雰囲気で、これはこれでとても良かったと感じました。

その後のミニコンサート。今回は当館在館生&有志で構成する東京音大の4名に演奏をお願いしました。

ピアノの連弾は、私の知る限りカテリーナ初ではないでしょうか!

賛美歌の代わりに・・・みんなも知ってるクリスマスソングを数曲を披露。

演奏していただいた皆さん、お忙しいのにありがとうございます。

 

そして・・・会場を変えてクリスマス版お楽しみ会!!

受け付けにて参加者にはフェイスシールドを貸し出し、着用してもらいました(マスクはもちろんです)。

そして順路には・・・こちらもスーパーなどのレジ前でよく「間隔を空けましょう」マーク。

アトラクション(?)の最初は、館長とのじゃんけんです。

勝ち負けにより“うまい棒”の数が違うようです。

最初はまじめにジャンケンしてましたが、スタッフから「館長の全敗でも大丈夫ですよ」と聞かされてからは・・・(笑)。

序盤に来られた方、ごめんなさい。

後半はかなり忖度してしまいました(汗)。

 

次は・・・立食パーティーとはいかないので、パーティー料理をテイクアウト方式にしました!

 

次はロビーに進んでくじ引き

1等は誰の手に???

 

例年の4時間ぶっとおしパーティーとはいきませんでしたが、盛大なパーティー料理分の予算が浮いたので、その分プレゼントを充実させました。

少しは楽しんでもらえたでしょうか。

 

仲の良い在館生同士でも、皆それぞれに予定があって、館内でも中々会えないものです。

そういう意味でも館内パーティーは、皆が顔を合わせる絶好の機会。

来年はどうなるのでしょうか?

“いつものパーティー”開催を夢見つつ、猛威を振るう新型コロナウイルスの終息を願うばかりです。