女子学生会館 文京カテリーナ

カテリーナ スタッフブログ

2019.04.05

播磨坂桜道

東京の桜の名所と言えば、皆さんはどこを思い浮かぶでしょうか?

靖国神社

千鳥ヶ淵

上野恩賜公園

TVなんかで報道されて、全国的に有名なのはこんなところでしょうか。

しかし、文京区内にも“ちょっと”有名な桜の名所があります。

当館からも徒歩で20分くらい・・・その名も「播磨坂桜道」。“文京さくらまつり”の会場でもあります。

一般道には珍しく、ここは中央分離帯が遊歩道になってます(写真は拝借しました)。

 

六義園・・・のあと夕暮れ時に、当館を出発して夜桜探索してきました。

当館側からだと、坂を上ってゆく感じです。

茗荷谷駅方面に近づくと、さすがは金曜日!!

写真では暗くて見づらいですが、サラリーマンやOLが所狭しと花見を楽しんでいました。

もちろん私は・・・タイムカードを押す前だったので、そこに居座ることなく当館に帰りました(笑)。