女子学生会館 文京カテリーナ

カテリーナ スタッフブログ

2020.06.22

アベノマスク

政府から日本国内の全世帯に2枚ずつ配布された布製マスク。

事前に郵便局員の方が何枚必要かという調査にいらっしゃったのですが、当館の在館生も1世帯としてカウントされるのか?という疑問もあり、一応新入館者(未入館)は何名、在館者で帰省中は何名で滞在している在館者は何名、と答えておきました。

5月中旬頃、約100部が当館にも届きました。

と言う事は帰省中も含む在館者分のようです。

 

世間ではこのマスクについていろいろ言われておりますが、多大な税金をつぎ込んだのであればせめて有効活用したい・・・。

 

以前、私が大阪にいたころ随分とお世話になった方から、ルーテル教会が運営している施設でマスクの寄付を募ってると言う事を聞きました。

当館に配布されて既に1週間ほど経過していたので、少し(集まらないのではないかとの)不安もあったのですが・・・。

在館者の皆さんに声をかけてみました。

このポップを張り出した当日から、続々とフロントにマスクが集まりました。

約1ヶ月間、ちゃんと数えてません(写真も撮り忘れてしまいました)が、数10部、いや100部近く集まったと思います。

在館者の皆さん、ご協力ありがとうございます。

先週末に、皆さんの優しいお気持ちも込めて、当館より発送させていただきました。